2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
眠れない MIMiNARI feat. 楠木ともり 「ひきこまり吸血姫の悶々」。百合×スプラッターという珍しい組み合わせのジャンルのアニメ作品。死んでも生き返る世界線で「エンタメとしての戦争」が蔓延する中、リアルな死を伴った戦争を希求するテロ組織が暗躍して…
藤井風 ガーデン 恋なのか はたまた推しか この感情 見定めるうち 一日が過ぎる 春の夕方の肌寒さにいまの心境が重なる。あなたのことが好きだけれど、これが恋なのか推しなのかわからない。たとえ恋だとしたら、絶対に届かない人に私は手を伸ばしていること…
青春コンプレックス 星座になれたら 鬱屈と 押し入れに溜めた エネルギー 解き放て今 爆ぜろ青春 「ぼっち・ざ・ろっく!」はスルメアニメだと思う。正直なところ初見では、世間で騒がれているほど魅力的には思えなかったが、2周目からピントが合って見事に…
「慣れ」は飽きを いざなうけれど 「馴染み」なら 同じ時重ね 愛着はぐくむ 「慣れ」と「馴染み」。ほぼ同義なのに、結果は正反対。同じ事柄でも、「慣れ」になるか「馴染み」になるかは、きっと自分次第。「馴染み」を増やしていきたいな。永く愛でられるも…
ニーム樹の 木陰の下で 目を瞑り 風に感じる あなたの吐息 hanagokoro.co.jp ベンガルの 地に根を下ろす ニームの木 聖者を癒す 安らぎの木陰
先週のヘッジホッグダイアリーズより元気が出る3曲 Complex-After the Rain Porter Robinson-Look at the Sky MONOEYES-Parking Lot ばらばらに 散らばった資材 ひとまとめ しゃがんで縛る 心ととのう 仕事中に「斗藪(とそう)」という言葉が脳裏に浮かび一…
RASA Everything you see is me 三十三の 妙なる御身 其の中に 此の身を現ず 不思議を想う みそみつの たえなるおんみ そのなかに このみをげんず ふしぎをおもう 経文に示された三十三身はほんの一例であって、本来は無限無数の身に化身されて、我々衆生を…
ハナウタとまわり道 思い切り 笑って泣ける 青春の 心に芽吹く 青い花々 ヒロインが笑えるほど一生懸命で、それが見ている私の胸を熱くしてくれた。これでまた、足りない記憶の1ページが補えたようで満足している。
明日への扉 あさがおと加瀬さん。バージョン 尊さが 凝縮されし 全3話 静かな輝き 青春絵巻 OPもすごくいい。 雨の日も 雲の上では 太陽が いつも眩しく 輝いている 主人公のふたりが飛行機の外に広がる雲の上の太陽を眺めながら話す場面が感動のツボにハマ…
藤井風 満ちてゆく 果てしなく 広がる銀河の 民たちも この惑星に 魅(ひ)き寄せられて 地上の世界は、苦しみを耐え忍ぶ場所。他の世界なら容易に成就できる理想も、ここでは負荷がかかり実現が難しい。しかしなぜだろう?ここにどうしようもなく魅かれてし…
愚痴多き 吾に出家の 獅子吼せり 楽しむ努力を お前はしたか?と うんと昔のことになるが、実際のあった出来事。まだ若かった頃、同年代のお坊さんに云われ、胸にグッと来るものがあった。厳しさの中にも慈愛に溢れた言葉だった。今でも不満や不安に押しつぶ…
久々に 家の周りを 散策す 住まいし土地の 景色を愛でる いまの住所に引っ越してから久方ぶりの散策に興じた。想像していたより近所の公園が大きいことを知った。見知っているはずの路地で迷った。家と職場の往復がずっと続いていたので、新鮮な気分を楽しめ…
キャンバスの 上にえがいた 自画像を 見て悦に入る 天の境涯 浄土とは如来の成所作智(じょうしょさち)の現象であるという。ウパニシャッドやシャンカラの注釈によると神は自己のキャンバスの上に自己自身の多様な絵を描き、己自身がそれを見ておおいに喜び…
今週のお題「小さい春みつけた」 飛んでゆく 山々越えて あの街へ 花摘み可愛い 首飾り持って オレたちの深夜特急 ネパール番外編 レッソンピリリ(レッサンピリリ) - 俺たちの「深夜特急」 バンドゥクの 花飾りもて 峠越え あなたの街に 向けて旅ゆく 街か…
わが魂は あこがれいでてめぐりあいぬ 虚空にむすぶ たまゆらのとき 小泉悦子 上の一首は或る法華行者の師弟問答集より。賢治の「塵点の劫をし過ぎていましこの…」の歌に通ずる法華世界への強い憧憬を感じたので引用した。 引用元の師弟は、佛立講の流れを汲…
働いて 空腹に食う 飯の味 ほんとにうまい 三平汁吸う 違星北斗『北斗帖』より 生活の中から自然と出る純粋な感興。そういう歌が私は好きだ。ランキングや教科書に載る歌より、何十年も前に自費出版されていてもう手元にある一冊しか残っていなかったり、青…
はぐれ者 素行の悪い 落ちこぼれ すくいとる網 魔王ともならん ボーラナート。それは「簡単に喜ばせることができる者」とか、「愚かな王」とかいうような意味を持つ神の称号の一つ。それは和光同塵。神の偉大な威光がそのままだと眩しすぎるので和らげて、あ…
3月9日 レミオロメン いつまでも 花咲くを待つ 悦びを 分かち合えたら このふるさとで 2024.3.11 ******* 陽光に 誘われ独り 公園へ 野良猫うたた寝 見ながら昼食 眼光の 鋭き野良の だんだんと 目元が緩み 寝落ちるを愛でる 米粒の 一粒に宿る 十柱の 女神…
Lonely Rhapsody - Fujii Kaze LIVE performance at Panasonic Stadium す〜 は〜〜 す〜 は〜〜 す〜、と吸う息は、 この世界、 あるいは、 この世界を安全に維持し給う世尊 は〜〜、と吐く息は、 この身、 あるいは、 永遠の旅を続けるわたし自身 人は皆 …
youtu.be youtu.be 賑やかな 博多の街の 路地裏で 暗躍せしは 修羅の群れかな ノワール群像劇。九州弁が懐かしい。血と鉄と人情にまみれた男くさい傑作だった。op・edが好きすぎて中毒になりそう。 平日の 労苦と不安 忘れたく 摂取す 酒と デジタルコカイン
ELLEGARDEN - Gunpowder Valentine LIVE 2007 憧れが 隣の隙間を 補填する 独りの夜道も 妙にあたたかく 旅立ちの 学生たちの 騒ぐ声 その輝きは いつまでも此処に 皆のため 闘うあなたを 想います 今宵の星と 夜景をあなたへ
みほとけの 家に生まれて 富裕なる 世尊の六度 万行を継ぐ
明日には ヒノキになろう それまでは 暗い夜道を ひとり走ろう
怒った顔 嘲笑う顔に 囲まれても 呼吸を続けて 踊り続けて ELLEGARDENでBREATHING。毛布にくるまっているようなあたたかさ。メントールのキャンディーのような爽やかさ。今夜もエルレに救われた思いがする。意のままにならない自分とうまく付き合いながら、…
泣きながら北にはせゆく塔などのあるべき空のけはひならずや 宮沢賢治 あなたの毎日が塔になる。あなたが悩乱して生き抜いた今日は宝の塔になる。何億カルパも支払ってようやく手に入れたこの人生は、この世のどんな装飾よりも高価で美しい。 末法に入つて法…
てんたうむしさんおきてーと薄明の小さなる死へ児は呼びかけつ 黒瀬珂瀾 この歌のてんとう虫は地上に早く出て来すぎて死んでしまったのか。動かないその虫に向かって「てんたうむしさんおきてー」と呼びかけている幼子の声がなんとも愛らしい。 生前はほぼ正…
フランク・ロイド・ライト設計《自由学園 明日館》 ライトは暖炉造り名人!?世界遺産目線で読み解く! 一昨年、上京した際に行く計画を立てていたが、タイミングが合わず行けなかった自由学園の明日(みょうにち)館。国内に4つしかないライトの建築の一つ…
藤井 風 「花」 × 「いちばんすきな花」 コラボムービー 「いちばんすきな花」リアタイで見ていて、放送が終わってもうだいぶ経つけど、まだ時々思い出しては見返したくなる。久々に良いドラマだったな。 身辺が大きく揺れ動いている時こそ、日常系の映像作…
土曜午後 微睡みながら アニメ見る ゆるく押し寄せる 超多幸感 日常系にちょっぴりラブコメ要素がトッピングされている。ちょうどいいテンション。平日の疲労が溶け出す心地よい作品。
力をも 入れずにこの世の 楽土見る 鍵はわずかに 七字五字一字 蓮門ではこの世の楽土を「義農の世」と説かれている。 萬民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば、吹く風枝を鳴らさず、雨土塊を砕かず、代は義農の世となりて、今生には不詳の災難を払い、長生の…