7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

化身

 

RASA Everything you see is me

 

 

 

 

三十三の 妙なる御身 其の中に 此の身を現ず 不思議を想う

みそみつの たえなるおんみ そのなかに このみをげんず ふしぎをおもう

 

 

 

 

経文に示された三十三身はほんの一例であって、本来は無限無数の身に化身されて、我々衆生を済度してくださると解釈します。あらゆる職種、あらゆる身分に化身可能です。

三井寺>教義の紹介>仏教豆百科>三十三というキーワード

 

 

 

明日には行ってしまうのかと 

私に言わないで–

今日すでに

ここにやってきているのだから  

深く見つめてほしい

一瞬ごとに私はここに着いている  

 

春の枝先の芽ぐみとなり  

出来立ての巣でさえずりはじめた  

まだ羽根生えそろわぬ雛鳥となり  

花芯に棲む芋虫や  

石の中にひそむ宝石となって  

私は今もやってくる  

笑い 

そして泣くために  

恐れ 

そして望むために

 この胸の鼓動は  

生きとし生けるものすべての  

生と死をきざむ

 

釈一行(プラムヴィレッジ創始者

plumvillage.org

 

 

 

 

幾千の名で呼ばれ

幾億の身を用いて現れる

あなたは私。

そして

心の階梯を上ったり下ったりして

この窮屈な容れ物を日々やりくりしている

私はあなた。

 

 

 

ただ一時を、一緒に過ごしただけではございますが、これもかりそめのことではないと存じます。ほんの通りかかりの二人の旅人とは見えますが、実はお互いがどんなものかもよくわからないのでございます。

宮沢賢治『雁の童子』より

www.aozora.gr.jp

 

 

 

 

Everything You See Is Me