7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

出会いについて

 

Taylor Swift - Enchanted “叶わない恋をしているあなたへ”

 

 

 

Taylor Swift - Karma 

 

 

 

師や友や 最愛の人 胸中(むねなか)に ありて咲き出る 時が満ちれば

 

 

 

弟子の用意が整うと、グルが現れる。受信機がうまく調整されると、音楽が入ってくる。こちらから来てくださいと言う必要はない。われわれがしなければならないのは自分自身を調整することだけだ。そうすると、一秒のズレもなしに、グルが何らかの形で現れる。

スワミ・サッチダーナンダ『インテグラル・ヨーガ』237-238頁より

 

 

 

出会いを求める際に必要なのは、マッチングアプリで詐欺まがいのメッセージに翻弄されることではなく、婚活パーティーで貯金と神経をすり減らすことでもなく、時が満ちるのを忍耐強く待ちながら、自分を整え磨いていくことなんじゃないかとずっと思っている。そう思ってはいるが、結局あれこれ迷って振り回されるのが、私という人間のさがなのだけれども。

 

 

ともあれ、いつの時代であれ、泥の中から美しいハスは芽を出す。救いようもないこの日常の中から、きっと素敵な出会いが実を結ぶはず。用意をしよう。いざ出会いが咲き出てきた時に慌てて判断を誤らないように。