7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

よろこばせごっこ

 

 

人生は

よろこばせごっこ

人生は

向き不向きなく

ただ向かうのみ

 

 

“人生最大のよろこびは何か? それはつまるところ、人をよろこばせることだと思った。「人生はよろこばせごっこ」だと気付いた”

 

やなせさんは決して順風満帆な人生を送られた方ではありませんでした。漫画家としては鳴かず飛ばず。60歳を過ぎたあたりから急に欲がなくなり、上記のことに気付き、とても気が楽になったということです。アンパンマンがメガヒットとなるのは70歳手前のこと。

人を喜ばせることが楽しみという人生はステキですね。「ごっこ」という言葉選びがまた良いなあと思うのです。

遊びのように楽しみながら、ご縁ある人と喜ばせ合うのであって、その間には決して義務感とか上下関係とか「してあげてる」なんて発想は1ミリもないのです。

 

 

上記引用した“「仏道は遙かなり(>_<)」~在家子育て尼僧の徒然☆“ は、法華宗の尼僧の方のブログ。人生について学べる素敵な空間だった。昔よく読んでたな。また更新される日が来ることを願ってる。冒頭の曲は、もう何年も昔のこと、私がアメブロを閉じる際に、この尼僧の方に餞別として教えて頂いた思い出の曲。BUMP OF CHICKENで東京賛歌。

 

 

aurora arc (通常盤)