7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

アブシンベル神殿

youtu.be




いつかまた 一人旅する その時は 空を跨いで 海渡りたい





先週の細美さんのラジオ「ハリネズミの日記」で、エジプトのアブシンベル神殿の話が出ていた。聞いたことがない場所なのでググってみたら、すごく幻想的でよさげなスポットだった。いまは難しいけど、いつか行ってみたい。

 

 

 

 

これはエジプトにひとり旅に行った時のことなんだけどーー砂漠に行ったの。砂漠に寝袋で寝て、毛布にくるまって朝を待っててさ。砂漠って、サソリとかキツネはいるにせよ、でも基本的には植物も音も明かりもなくて、言ってみればニアイコール死の世界な感じなんだよね。で、行く前は「死の世界に虚無を感じるのかな」と思ってたら、そこにあったのは、すごくピースな世界だったんだよ。静寂と安定と平穏があった。生きていたら、いつも平穏を感じていられるわけじゃないよね。だからそこに平穏を感じた時に、ああ、こういう世界に行けるんだったらそんなに悪くねえかもな、って思えたんだよ。

 

 

All 'n All + 3

 

 

 

In the desert you can’t remember your name

'Cause there ain't no one for to give you no pain