7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

ミッドナイト ブルー

今週のお題「懐かしいもの」

youtu.be

 

 

 

うらやましい? あなたが好きな この星で 私は眠る おやすみ暁人

 

 

『ミッドナイトブルー』、何度読み返しても最高。特に巻末に収録されている表題作は、言葉にならない静かな感動が余韻として残る。masterpieceかつunderrated。もう8年前の作品だが色褪せない。

 

ネタバレになるので詳細は書かないが、この作品を読むと冒頭の一曲が頭に流れる。レッチリで「death of a Martian 」。

 

 

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS)

 

 

この曲が収録されている「stadium arcadium」はリリースから何と18年も経っている!光陰矢の如し・・・。ティーンエイジャーの頃に少ない小遣いを貯めてこのアルバムを買ったことが昨日のことのように思い出される。私の生涯で最も多く聴き込んだアルバムであり、どの曲にも思い入れがある。特に表題曲「stadium arcadium」は「ミッドナイトブルー」の最後のシーンのあの静謐な、切ない雰囲気ととってもマッチしている。

 

 

youtu.be