7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

白象

 

Coldplay - Paradise

 

 

 

この世をば 楽土と信じ 一心に 聖主を願う こここそ楽土

 

 

 

juhoukai.la.coocan.jp

 

 

せっかくの3連休なんだが、どこかに出かける気分になれず、電脳波乗りをして過ごす。私の興味関心の対象は賢治作品がメインなのだが、あちこち訪問する中で「白象上人」という身延派(いわゆる日蓮宗)の修行者が残されたエッセイとの邂逅に恵まれる。これがとても面白い。なぜ面白いか。おそらくは私と同じ方向性で物を考えて、かつ、私の先を歩いておられるからだと思う。法華行者として貧困を忍び精進を重ねる描写は胸が熱くなる。大聖人が経験された佐渡塚原での尊厳のない生活、釈迦族の陵辱、ナチス政権下の虐殺など、この世の悲劇からも目を背けず対峙する。教学的な面で難しい表現もあるが、大筋は読み取れる。望むべき楽土は、観念でも霊界でも異世界でもなくて、このぶっ壊れているように見える現実の世界こそが浄土であるとの教説は、今こそ必要とされている。私はそう思う。ご在世であれば一度お話がしてみたかった。合掌



I know the Sun must set to rise

 

This could be Paradise

 

 

Mylo Xyloto