7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

ほんたうにひとりぼっちでいるために

 

 

ほんたうに ひとりぼっちで いるために わたしは誰かの 隣に座る

 

 

 

誰かの隣に座る。向かい合うのではなくて、隣に座る。同じ景色を眺めて共有する。日が暮れてお別れをして、それぞれの家に帰る。

 

帰り道はひとりぼっち。でも、さっき見た景色が残っている。さっきまで聞いていた声が耳に残っている。それらがお守りとなる。段々と顔も思い出せなくなるけれど、体温のやうなものが心に残っている。それはとても心地よくて、私はひとりぼっちを満喫する。

 

"人が独りでいるのは良くない。"

ー 創世記2章18節

 

その通りだと思う。完全に隔絶された存在として自分を捉えてしまうと、ただ淋しさに生殺しにされるだけ。誰かとのほんの少しの間の別れとして有るからこそ、ひとりの時間は愉悦となる。

 

ひとりでいちゃだめだ。

 

だけども、自分にはもはや誰もいない。

 

 

 

大丈夫。

 

米一粒からでも、人と繋がることができると亡き詩人が教えてくれている。

 

 

 

本日の一曲は

ロクデナシで「ユリイカ」。

本日のビデオは

ナナオサカキの特集動画から。

 

 

ボンヘッファー獄中書簡集

 

ボンヘッファーが獄中で悟ったキリスト教はかなり此岸性が高く、私はとても共感を持っている。