7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

[2024春]今期推しアニメ4選

 

中島 怜 - GA-TAN GO-TON (終末トレインop)

 

 

 

大豊作 今期の二次元 連続劇 働き詰めの 日々に潤いを!

 

 

この明るい未来に祝杯を!

この素晴らしい世界に祝福を!3

 

このシリーズはほんとうに期待を裏切らない。今期が3期目だが安定の面白さ。いや、パワーアップしてる。のっけからカズマが出家する展開になっていてびっくりした。これから毎週楽しみで仕方ない。

 

 

第1話 じいさんばあさんと運動会

じいさんばあさん若返る

 

漫画をTwitter配信でリアルタイムで楽しんでいたので、アニメ化はテンション上がった。予約して1話から見た。アニメ版もよきかな。「へばね」とか東北の方言が声優さんの声で聞けるの、すごく嬉しい。

 

 

第1話 「夜のクラゲ」

夜のクラゲは泳げない

 

宇宙よりも遠い場所」や「ぼっち・ざ・ろっく!」みたいな青春味。掛け合いも良くて「リコリス・リコイル」くらい楽しい。正直、あまり期待せずに見始めたんだけど、めっちゃハマった。3話を早く見たい!個人的に今期のダークホース。

 

 

ちょっと行ってくる

終末トレインどこへいく?

 

地方コミュニティの衰退、人と人の分断、将来に希望が見えない感覚。終末系のムードに今の世相のリアリティが乗っけられていてゾクゾクする。第2話で、故郷に帰るための退路が津波によって断ち切られ、もう戻れない絶望とまだ見ぬ池袋への憧憬が重なり合うー。opが作品への没入をうまく誘導してて、実にいい仕事をしている。