7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

一華を見て春を推せよ

30分弱のコンサート Fujii Kaze: Tiny Desk Concerts JAPAN

 

 

Norah Jones, Anoushka Shankar - Traces Of You (Live)

 

 

*******

 

 

等覚一転名字妙覚。

 

全分に住し、部分を行ずる。森を眺め見て、その中の一本の樹を演ずる。

 

自分の本質は世尊(バガヴァット)であると認識した上で、いま与えられているこの肉体で遊戯(リーラー)を遂行する。

 

視座を逆転させれば、部分に徹することで、全分を究竟するとも言える。道を憧れ求めるところに、すでに道がある。「一華を見て春を推せよ」と聖祖も仰せである。

 

 

経題や 四句偈のうちの ただひとつ 極めよ、それは 一切を蔵(きす)む

 

 

経巻のうちの短いワンフレーズを常に念じ修めるならば、そこにすでに大成への道が開かれている。たとえば「ねんぴーかんのんりき」や「まいじーさーぜーねん」、「がーじんきょーにょとー」など。

 

自分には何もできないと嘆く前に、あいつは何もできないやつだと誰かを貶める前に、自分ができるわずかなことを徹底して継続することで、思わぬところから光明が差し込む。私はそこに賭けている。