7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

合掌向佛

youtu.be

 

 

 

相性が 良い悪いとか 置いといて とりあえず向かう 向かってみよう

 

 

昔、お坊さんに言われた言葉。「向いてる、向いてないを論じるのは3年経ってからにしなさい。とりあえず向かいなさい」と。普門品(観音経)にも出だしの箇所に「合掌向佛」とある。苦手だと思っても、とりあえずは礼を尽くして向かってみる。アクションを起こしたり、様子見したりしてみる。そうすれば案外相性が悪くなかったということも起こりうる。

 

藤井風と同じ役職を拝受し、社会にうまく溶け込めたかのような外観をとってはいるものの、沈みゆく西日に絶望と憧憬を重ねたあの苦い日々を共に過ごした「合掌向佛」の4文字はこれからも持ち届けていきたいと決心を新たにする。