7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

お酒のはなし

 

 

ほんのりと 酒の飲みたく なるころの たそがれがたの 身のあぢきなさ

若山牧水

 

 

 

 

 

仕事がいつもより早く終わった夜には、たまに焼酎を飲んでいる。

私自身は酒についてそれほど詳しくないが、人から教えてもらって呑むことが多い。

 

今飲んでいるのは「しろ」と言う米の焼酎。

 

 

ちょっと前は「赤兎馬」を呑んでいた。こちらは芋の焼酎。これは凄くお気に入りだった。通常だとちびちび呑むのでそんなにすぐには減らないのに、買ってから割と早く空になったのを覚えている。

 

 

麦の焼酎だと、二階堂。

 

 

 

二階堂のcmは子どもの頃から馴染みがあって、成人して最初に呑んだのもたしか二階堂だったな。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

3年後にこの記事を読み返してみたい。3年後の自分と酒談義をしてみたい。そして、まだ呑んだことのないお酒のはなしを聞いてみたい。そんな夜。

 

 

 

 

 

 

 

 

honsuki.jp

 

 

吉田類の散歩酒

 

 

ルバイヤート (岩波文庫)