7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

El Momento Perfecto

 

 

Olaya Sound System - El Momento Perfecto

 


配られた カードがどんなに 弱くても ゲームを楽しむ 気概と頓知を

 

 

配られたカードが弱すぎて笑えてくる。左後ろから覗き込んだ友人が笑う。「お先真っ暗だな」。すると、右後ろから覗き込んだ友人が言う。「お先真っだよ」。春の夜の夢。

 

 

一寸先の闇を、真っ暗と捉えるか、真っと捉えるか。どちらも同じかもしれない。しかし、財福の神の名は「大黒天」なのだし、利益が立てば「黒字」になる。というのは実に縁起がいい。

 

きっとこれは、負けが確定した"終わった"ゲームなのだろう。 今更何を言おうと、負け犬の遠吠えにすぎないのかもしれない。しかし、遠吠えをしてでも、何とか与えられたカードでゲームを楽しもうとする気概と頓知は尽くしたいと思う。視点を少し世間の共通認識とずらせば、他の人には見えない希望の一手が見えるかもしれない。

 

 

純白の マグノリアたちは 散りゆくも 隣で桜 咲き誇っている

 

 

 

El Momento Perfecto