7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

偸盗

 

 

盗みにも いろいろあるぞ どうせなら 人が喜ぶ 盗みをなされよ

 

 

 

昨夜、胸の中に湧いて出て来た一首。「人が喜ぶ盗みなどあるのだろうか?」と思い巡らせてみると、ひとつだけあることに気がつく。それは「見て盗む」という盗み。教えられずして教わる、という日本人が大切にしてきた美徳。これなら、盗まれたほうも鼻が高い。なぜなら、知らず知らずのうちに、自分の努力が誰かにとっての教示になっていたのであり、意図せずして、自分が誰かにとっての師匠になっていたのだから。

 

 

*******

 

 

熊山戒壇

岡山は和気町、熊山の山中にある。渡来僧・鑑真が造営した戒壇跡とも。いにしえには帝釈山霊山寺が建っていた。

おほもとの王三郎氏においては、スサノオノミコトの御陵であると判じられている。かの神は彷徨い歌う神、短歌の神である。

 

 

japanmystery.com