7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

#4

 

 

 

Stadium Arcadium

 

 

 

 

 

火星は戦争を象徴。情動の爆発。瞋りそれ自体は下劣な素材で、近いうちに自滅を招く。

 

娘を帝釈天に略奪された阿修羅は、正義感から来る自然な怒りに任せ、娘を取り戻すために勝ち目のない闘争を帝釈天に挑む。結果は死屍累々重ねて一族天界追放。いまは10階建てのマンションの、木で覆われて眺めの悪い4階に住している。

 

怒りはしかし、持って行き方次第では、ダイアモンドの輝きにもなる。そのためには力が必要となる。智慧の力が。暴走する馬には御者が必要だ。そうすればぶつけていくあてのない馬力は使い道を得る。

 

 

吾が修羅よ。哀しい正義の犠牲者よ。4階からの眺めに飽きたなら、10階に登ればいい。いつまでも4階に留まっている理由はない。自分を4階に留めているのは、自分自身のほかに誰もいない。

 

 

その怒り どこにぶつける 見極めろ お前の敵は 内側にいる