7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

ドルマラ峠

 

 

 

魂は ドルマラ峠 駆け巡る 懐深き シヴァを慕いて

 

 

 

 

nyaguevara.blog.fc2.com 

 

 

 

 

ドルマラ峠は、シヴァ信仰の聖地カイラス山の巡礼スポットで、鳥葬の地らしい。なんとなく気になっている。シヴァは仏教の経典では自在天とも大自在天とも呼ばれ、観音菩薩の化身の一つ。観音菩薩はポピュラーなほとけさまで、中国・チベットベトナムなど世界各地で祀られている。日本でも人気で、雷門で有名な浅草寺など各地で本尊となっている。妙法蓮華経の第25章「普門品」で釈尊に褒め称えられており、天台・法華系では「法華の体」とも呼ばれているらしい。

 

 

youtu.be

 

 

Pasupatipateは解脱していない魂たちの主であるシヴァのことを指していますが、私はそこを「私たちの主!私の主!」という気持ちで讃え歌っています。私の主は偉大で、誰よりもかっこいい!!私の愛おしい主!! 主を讃えることの喜びが歌う中でどんどん広がっていき、その大きさに飲み込まれていきそうになりました。キールタンは神と魂を結ぶ愛の歌と言われます。神の御名を繰り返すことで神を感じ、神に酔い、神と魂を結ぶことができるのだなっと少し感じることができました。今回は参加者みんなでシヴァに酔いしれました。