かつて旅したあの土地をもう一度 訪れたいと思うこの頃
かつて私は鷲羽山に登り、瀬戸内を眺め見て感動を覚えた。このことは先日の記事でも終わりのほうでほんの少し触れた。
本日はその続きを綴ろうと思う。
オレンジ色に光っている海と島々を見て、私は旅情をかき立てられていた。未踏の四国に恋い焦がれた。どうにかして四国を散策したいものだと思った。だが、明日からまた週が始まる。大事な仕事が待っている。名残惜しい思いを胸に秘めたまま、私は山を降り、倉敷を後にした。
それから少し経った後に、四国は香川県に赴任が決まった。私はとても嬉しかった。あの日曜の夕暮れに胸に秘めた願いが成就されたと思ったから。
私の異動の旨が知れ渡ると、職場の先輩に四国出身の人が何人かいて、おすすめのネイチャースポットや美味しいお店をいくつか教えてくれた。
結論から言うと、私はごく短い期間しか香川にはいられなかった。教えてもらった場所のすべてを巡りきれたわけでもなかった。でも、わずかな時間を惜しんで訪れたスポットー屋島、竹居観音岬、五色台、善通寺、琴平山ーは、どこも本当に最高だった。
ただやはり惜しまれるのは、回りきれなかったスポット。それから、ここ数年で見知って新たに行きたくなった場所だ。備忘録としてここに書き残しておこうと思う。
由良山
聖通寺山
紫雲出山
津嶋神社
オーテピア 図書館・プラネタリウム
天体観測もしてみたいな。
そして、再び、鷲羽山にも。