7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

鷲羽山の思い出

 

 

 

 

かつて旅したあの土地をもう一度 訪れたいと思うこの頃

 

 

 

 

かつて私は鷲羽山に登り、瀬戸内を眺め見て感動を覚えた。このことは先日の記事でも終わりのほうでほんの少し触れた。

 

 

 

 

本日はその続きを綴ろうと思う。

 

 

 

オレンジ色に光っている海と島々を見て、私は旅情をかき立てられていた。未踏の四国に恋い焦がれた。どうにかして四国を散策したいものだと思った。だが、明日からまた週が始まる。大事な仕事が待っている。名残惜しい思いを胸に秘めたまま、私は山を降り、倉敷を後にした。

 

それから少し経った後に、四国は香川県に赴任が決まった。私はとても嬉しかった。あの日曜の夕暮れに胸に秘めた願いが成就されたと思ったから。

 

私の異動の旨が知れ渡ると、職場の先輩に四国出身の人が何人かいて、おすすめのネイチャースポットや美味しいお店をいくつか教えてくれた。

 

結論から言うと、私はごく短い期間しか香川にはいられなかった。教えてもらった場所のすべてを巡りきれたわけでもなかった。でも、わずかな時間を惜しんで訪れたスポットー屋島、竹居観音岬、五色台、善通寺琴平山ーは、どこも本当に最高だった。

 

ただやはり惜しまれるのは、回りきれなかったスポット。それから、ここ数年で見知って新たに行きたくなった場所だ。備忘録としてここに書き残しておこうと思う。

 

 

由良山

yousakana.jp

 

 

聖通寺山

smileryama.exblog.jp

 

 

紫雲出山

biketourist.hatenablog.com

 

 

 

津嶋神社

yousakana.jp

 

 

 

 

 

オーテピア 図書館・プラネタリウム

represent-kochi.com

 

 

 

天体観測もしてみたいな。

yousakana.jp

 

 

 

 

 

そして、再び、鷲羽山にも。

yousakana.jp