7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

寂光

 

 

 

 

目に映るすべての景色が詩なんだよわかるか、なぁ、火ぃ貸してくれるか

小坂井大輔『平和園に帰ろうよ』(書肆侃侃房)より

 

 

短歌に出会ったことで『30年間無駄に生きたと思ってきたけど、無駄じゃなかったんだな』って初めて思えた。短歌に限らず『始めるのが遅かった』『もっと若いうちからやってれば』って言う人いっぱいいるじゃん。でも、それは絶対ないと思う。その分、今までいろんなことやってきたんだからいいじゃん。

自堕落だった30歳を、短歌が変えた。町中華「平和園」が歌人たちの聖地になるまで - イーアイデム「ジモコロ」

 

 

一切が肥やしになる。無限ループし続けるドロドロした感情は、いつか何かの肥やしになるためにある。

 

平和園に帰ろうよ (新鋭短歌シリーズ48)

 

 

 

《私にとってカメラを持つことの最大の効用は、世界に「つまらない場所」というのが存在しなくなったことである》

沢木耕太郎 著『心の窓』より。カメラを持つことの最大の効用とは? - 田舎教師ときどき都会教師

 

わたしにとっての短歌も、そのような効用を含んでいる。

 

 

心の窓 (幻冬舎単行本)

 

 

 

本日の一曲は、THA BLUE HERB で"ASTRAL WEEKS / THE BEST IS YET TO COME"。

 

 

THE BEST IS YET TO COME