7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

お守り飴



 

 

報われぬ 努力ばかりの 毎日に 飴を舐めれば 視界明るく

 

 

中高で友人から無視され、面と向かって悪口を言われるなどのいじめを受け、自己肯定感を失った。学校でも家でも心が休まらず「居場所がない」と感じる中、イチゴ味の棒キャンディーをなめている時は不思議と心が落ち着いた。

「私の居場所」つくるお守りのあめ いじめ経験、札幌の女子高生考案 | 共同通信

 

 

札幌市の高校3年真所柚衣さん(17)が「生きづらさを抱える人の心を少しでも軽くしたい」と、フェルト製のカラフルな小袋にあめ玉を詰めた「お守り飴(あめ)」を考案したというweb記事。確かに飴を舐めると、大人になっても、報われない努力に疲れ果て、罵詈雑言に晒されて荒んだ心が自ずと落ち着くから、真所さんのお守り飴はすごくいいアイデアだと思った。私もいろんなメーカーのいろんな種類のキャンディーに手を出してきた。いまは三ツ矢サイダー飴がお気に入り。

 

アサヒ 三ツ矢サイダーキャンディー 112g

京都念慈菴 枇杷潤喉糖 飴 キンカンレモン味 60g [並行輸入品]

クラシエ薬品 クラシエフーズ メントス D UO グレープ&マスカット 45g×10個

カンロ ノンシュガー スーパーメントールのど飴 80g×6袋入

クラシエ薬品 クラシエフーズ チュッパチャプス ザ・ベスト・オブ・フレーバー 1個×45本

スイスハーブキャンディーオリジナルハーブ70g X3個セット

アサヒグループ食品 バヤリースとろける果実のど飴 120g×6袋

 

これから暑くなる。飴がとろける時節。飴をどう持ち運ぼうかと思案中。