7オンスの庭

文化あふるる言の葉の庭

Dear Friends

 

 

youtu.be

Dear Friends -  Jon Watts

 

フィラデルフィアからの涼風

 

 

 

ただひとり輝き照らすカリスマの時代は終わる皆で輝く

 

 

 

一人の特別な人がブッダになるのではありません。一人ひとりがブッダになるのです。深く見つめてください。そうすれば歩く時、呼吸する時、微笑む時、私がいつもみんなと共にいることがわかるでしょう。

釈一行 Thich Nhat Hahn ベトナム出身の禅僧

 

 

 

法華経には、威音王仏(いおんのうぶつ)という仏が登場する。 二万億もの仏が、みな同じ威音王仏という名前で、長遠の歳月、衆生を救済してきたと説かれている。この威音王という名も、優れた仏の名であったかもしれないし、また、そういう教団があったとも考えることができる。

戸田城聖 日本出身の宗教的教師

 

 

 

忘れてはいけないよ。お前は女神であるということを。

スワミ・シヴァーナンダ インド出身のヨーガ教師

 

 

おお わたしの神よ 正しき神よ!

それは 天の上に在す神ではなく

わたしの中に在す神なのです

わたしの心と魂の中の神なのです

フリスト・ボテフ ブルガリアの詩人

 

美しき獅子の魂より

 

 

 

ひとりのカリスマに引っ張ってもらう時代は終わり、これからは本質が現れる時代に入る。本質とは、人間の尊厳を根底で支える、どんな人間の内にも存在する聖性。どんな人間でも自分の内側から湧き出る豊かな泉を隠しておくことはできない。皆が互いに満たし合っていく。土曜の静かな朝に感じた、そんな予感。